映画、書評、ジャズなど

「シャイニング」★★★★☆

 

シャイニング [Blu-ray]

シャイニング [Blu-ray]

 

 キューブリック監督の代表作といっても良いでしょう。もう何度も見ましたが、迫りくる狂気、恐怖心の描き方はぴか一です。

 

雪深いロッキー山脈に位置するホテルは、冬季は閉鎖される。その時期の管理人を志願したのが、小説家志望のジャックだった。ジャックは、静かに執筆できる環境を求め、妻のウェンディ―、息子のダニーと共に、このホテルに冬の間移り住むことに。

ダニーは、口の中にもう一人の人格が宿り、未来を予測できる特殊な能力を持っていた。

ホテルでは、かつて管理人として一家が滞在していたが、妻と2人の娘が父親に惨殺されるという凄惨な事件が起きていた。

特殊な能力を持つダニーは、当初から、ホテルで様々な幻覚を見る。廊下に立つ2人の少女、エレベーターの隙間からあふれ出す大量の血などなど。

小説の執筆が思うように進まないジャックも、次第に精神的に参っていき、妻のウェンディ―につらく当たるようになる。

そして、ホテルには近寄ってはいけないとされる部屋があった。そこでダニーは女性に首を絞められるという事件が起こる。ジャックがその部屋に行くと、そこには麗しい全裸の女性が。ジャックとその女性は抱き合うが、ふと鏡を見ると、その女性は腐敗しかけた老婆だった。

ジャックはいよいよ狂気となり、外界との連絡手段を遮断し、斧を持ってウェンディ―とダニーを追い回す。状況を心配したホテルの総料理長が到着したが、すぐにジャックによって殺害される。

庭の迷路に逃げ込んだダニーを追いかけていったジャックであったが、やがて、迷路内で力尽きて凍死する。。。

 

 

この作品の原作は、スティーヴン・キングの小説ですが、実際の小説と映画では、だいぶ相違点があるようで、スティーヴン・キングは、この映画に批判的だったことはよく知られています。

確かに、この映画のストーリー自体は、脈絡がない部分も多々あり、あまりよくできているように感じません。

他方、迫りくる恐怖感を描くカメラワークと陰鬱な音楽は、秀逸です。廊下に2人の少女が佇んでいて、それがドン、ドンと迫ってくるシーンは、観る者に底知れぬ恐怖感を抱かせます。

音楽は、カラヤン指揮のバルトークが効果的に使われています。


The Shining (1980) "Music for Strings, Percussion and Celesta" Béla Bartók.

 

ジャック・ニコルソンの鬼気迫る演技はとても素晴らしいです。この頃から既に素晴らしい俳優であったことが分かります。

 

理由を超えて、とにかく何度観ても飽きない作品だと思います。