映画、書評、ジャズなど

浅田次郎「シェエラザード」

戦時中に多くの民間人を乗せたまま沈没した弥勒丸を引き上げるプロジェクトを巡る物語です。

大手金融機関を辞めた軽部と元自衛官の日比野が営む小さな金融機関に、弥勒丸引き揚げへの資金提供の依頼が持ち込まれる。依頼人中華民国政府の関係者を名乗る宋という老人。他にも商社のOBや政治家にも依頼をしているという。そして、依頼を受けた関係者が次々と命を落とす。軽部と日比野は、この依頼の背後に壮大な陰謀があることを悟る。軽部のかつての恋人の律子もこの問題に関心を示し、勤めていた新聞社を辞めた。

弥勒丸は、捕虜への救援物資を運ぶ船であり、本来は敵の攻撃を受けるはずがなかった。にもかかわらず、なぜ弥勒丸は沈没しなければならなかったのか。当時の弥勒丸を知る人物に接触していくうちに、弥勒丸の秘密が次第に明らかになっていく。

日本軍は、弥勒丸が敵の攻撃から守られていることに乗じて、シンガポールから大量の金塊を上海に運ぼうとし、当初の航路から逸れて航行していた。

宋と名乗る老人は、弥勒丸は日本人の手によって引き上げるべきと考えていた。。。

 

小説の最後には、宋老人の正体が明らかになります。

この小説のモチーフになっているのは、実際に戦時中に米国潜水艦により撃沈された「阿波丸」という船です。2千名以上が犠牲になった大参事でした。ただ、この小説は史実とはだいぶ異なり、だいぶアレンジされているフィクションのようですが、それにしても、この「阿波丸」の事件を下地にしてここまで感動的な物語に仕立て上げる力量には感心してしまいます。

 

大変読み応えのある素晴らしい小説でした。