映画、書評、ジャズなど

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「土を喰らう十二ヵ月」★★★★☆

tsuchiwokurau12.jp 作家の水上勉の「土を喰う日々 わが精進十二カ月」を基に製作された作品です。 ジュリーこと沢田研二が主演です。 作家のツトムは、長野の山奥で畑を耕しながら質素に料理をしながら暮らしている。それに注目した編集者真知子(松たか子…

「2046」★★★☆

2046 4Kレストア UHD+Blu-ray [Blu-ray] トニー・レオン Amazon 2004年の香港映画で、ウォン・カーウァイ監督の作品です。恵比寿のガーデンシネマでリマスター版を上映していたのを鑑賞しました。トニー・レオン、チャン・ツィー、コン・リーなど、蒼々たる…

米澤穂信「満願」

満願(新潮文庫) 作者:米澤穂信 新潮社 Amazon 2014年に刊行された短編ミステリー集で、ミステリー賞3冠に輝いた力作です。 「夜警」は、交番に配属された新人警官の話。犯人に発砲したものの自らも刺されて殉職する。正義感に駆られての行動にも見られた…

荒木あかね「此の世の果ての殺人」

此の世の果ての殺人 作者:荒木あかね 講談社 Amazon 今年の江戸川乱歩賞に審査員全員一致で選ばれたミステリー作品です。 著者は23歳での受賞ということで、本作品がデビュー作です。 小惑星が熊本県に間もなく衝突して地球が滅亡することが明らかな世の中を…

月村了衛「土漠の花」

土漠の花 (幻冬舎文庫) 作者:月村 了衛 幻冬舎 Amazon ソマリアに派遣された自衛隊を取り上げた作品です。 PKO活動で派遣されたにもかかわらず、現地の部族間闘争に巻き込まれてしまい、自衛隊史上初めて、武力行使による死者を出したという設定です。 ソ…

カルロス・ルイス・サフォン「風の影」

風の影 (上)(下)巻セット (集英社文庫) 集英社 Amazon バルセロナを舞台にしたとても味わい深い作品です。 バルセロナの古書店主の息子ダニエル少年は、父親に連れられ、「忘れられた本の墓場」に行く。そこで偶然手にしたのが、フリアン・カラックスという…