映画、書評、ジャズなど

2024-01-01から1年間の記事一覧

松浦寿輝「名誉と恍惚」

名誉と恍惚(上) (岩波現代文庫 文芸357) 作者:松浦 寿輝 岩波書店 Amazon 名誉と恍惚(下) (岩波現代文庫 文芸358) 作者:松浦 寿輝 岩波書店 Amazon 以前読んだ『香港陥落』につながる大作です。 舞台は戦前の上海。日本人の警察官芹沢が、陸軍将校の嘉山…

加藤シゲアキ「なれのはて」

なれのはて 作者:加藤シゲアキ 講談社 Amazon 直木賞候補になった作品です。惜しくも受賞は逃してしまいましたが、巧みなプロット、繊細な表現で読者を虜にさせる著者の筆力に圧倒されます。 話はテレビ局のイベント企画部門の女性職員が持っていた一枚の絵…

「君たちはどう生きるか」★★★★☆

近年、これだけ賛否両論を巻き起こした作品はなかったかもしれません。 ゴールデングローブ賞のアニメ映画賞を受賞したことが報道されましたが、ちょうどその日に鑑賞してきました。 戦争中、真人は母親を火事でなくす。その後、父親と共に田舎に引っ越すが…

レイモンド・チャンドラー「ロング・グッバイ」

ロング・グッドバイ フィリップ・マーロウ〔新訳版〕 (ハヤカワ・ミステリ文庫) 作者:レイモンド チャンドラー 早川書房 Amazon 久々に読み直してみましたが、さすがによく練れているミステリーです。そして、何と言っても村上春樹氏の翻訳が読みやすく、グ…

「PFRFECT DAYS」★★★★★

ヴィム・ヴェンダース監督が役所広司を主役にして製作した作品で、役所広司はカンヌで男優賞を受賞した作品です。 ユニクロの柳井社長の息子さんでもある柳井康治氏が渋谷のトイレを刷新するプロジェクトをPRする目的で計画したものです。 役所広司演じる中…

佐藤究「幽玄F」

幽玄F 作者:佐藤究 河出書房新社 Amazon 著者の前作『テスカトリポカ』が素晴らしい作品だったので、この新作を手に取ってみました。 著者の謝辞によると、三島由紀夫の超音速戦闘機の搭乗体験記に強い影響を受けているようです。 主人公の透は戦闘機のパイ…

「アラビアのロレンス」★★★★★

アラビアのロレンス (字幕版) ピーター・オトゥール Amazon かつて何度か観た映画でしたが、昨今のイスラエル・パレスチナ情勢を鑑み、再度大型スクリーンで鑑賞しましたが、今の中東の混迷の原因を端的な掴むのに最適な作品であることを改めて認識しました…

小川哲「地図と拳」

地図と拳 (集英社文芸単行本) 作者:小川哲 集英社 Amazon 少し前に読了した作品でしたが、余韻の深い読後感故に、なかなか書評が書けずにきてしまいました。 満州という広大な土地の一角の架空の都市を舞台に、様々な立場の人々が関わり合い、新しい都市を建…

和歌山紀行

この年末は、東京の喧騒から逃れようと、和歌山県を旅してきました。南紀の方は鉄道で行くと思ったよりもかなりの時間がかかり、これまでなかなか行く機会がありませんでしたが、今回初めて勝浦や白浜に足を伸ばしてみました。 1. 紀伊勝浦探訪 名古屋で新幹…