映画、書評、ジャズなど

横浜野毛「ちぐさ」

 横浜野毛の老舗ジャズ喫茶のちぐさで、ライブを鑑賞してきました。ちぐさでライブ演奏を聴くのは初めてでした。

 村田浩さん率いるThe Bop Bandの演奏で、村田浩 (Tp)、岡田嘉満 (Ts)、紅野智彦(p)、矢野伸行 (B)、宮岡慶太 (Ds)というメンバーです。結成40年で、結成以来最高のメンバーが揃っているとの話でしたが、その言葉に違わぬ素晴らしい演奏が聴けました。

 Blue Micheleの演奏で有名な♪I'll Close My Eyes ベースをフューチャーしたCharlie Parkerの♪Ornithology Tad Dameronによる♪Lady Birdなどが演奏されました。

 とてもまとまりのあるバンドで、各メンバーの演奏がとても素晴らしいステージでした。

 普段は大音量のレコードに真剣に耳を傾けにちぐさに足を運ぶわけですが、こじんまりとしたスペースで大音量の生演奏を聴くのも大変素晴らしい経験でした。