映画、書評、ジャズなど

2023-06-04から1日間の記事一覧

真山仁「コラプティオ」

コラプティオ 作者:真山 仁 文藝春秋 Amazon 国民に人気のある宮藤総理と、それを支える秘書官の白石、そして宮藤を巡る特ダネ記事を狙う新聞記者の神林を中心とした政治ドラマです。 大震災後に一旦は後退した原発政策だったが、宮藤はその立て直しを画策す…

濱嘉之「天空の魔手」

警視庁公安部・片野坂彰 天空の魔手 警視庁公安部・片野坂彰シリーズ (文春文庫) 作者:濱 嘉之 文藝春秋 Amazon 警視庁公安部片野坂彰シリーズの最新刊です。 中台関係の緊張が高まる中、片野坂のチームはドローンを用いた「対日有害活動の排除」を計画。片…

浅田次郎「シェエラザード」

シェエラザード(上) (講談社文庫) 作者:浅田次郎 講談社 Amazon シェエラザード(下) (講談社文庫) 作者:浅田次郎 講談社 Amazon 戦時中に多くの民間人を乗せたまま沈没した弥勒丸を引き上げるプロジェクトを巡る物語です。 大手金融機関を辞めた軽部と元…

東野圭吾「白夜行」

白夜行 (集英社文庫) 作者:東野圭吾 集英社 Amazon これまで東野圭吾さんの作品で読んだことがあるのは、『容疑者Xの献身』のみでしたが、この『白夜行』も大変素晴らしい作品でした。 大阪の廃墟ビルで質屋の社長が死体となって見つかる。容疑者として疑わ…