映画、書評、ジャズなど

「トゥルー・グリット」★★★★

 

トゥルー・グリット [Blu-ray]

トゥルー・グリット [Blu-ray]

 

コーエン兄弟が監督、スピルバーグが製作総指揮という豪華な作品です。父親を殺された少女が、自ら保安官を雇って、殺害犯を追い詰めていくというストーリーです。

 

14歳の少女マティの父親が殺される。マティは、父親を殺害したチェイニーを捕らえ、父親の仇を討つべく、連邦保安官のコグバーンを雇う。そこに、テキサスのレンジャーのラビーフも合流する。3人は野宿を重ねて荒野を進む。一方、チェイニーはお尋ね者テッド一味と合流していた。

しかし、マティは1人で川に水を汲みにいくと、チェイニーとばったり鉢合わせてしまい、連れ去られてしまう。

マティははチェイニーに殺害されそうになるが、間一髪でコグバーンが救出。逆にマティはチェイニーを撃ち殺すが、その弾みで穴に転落し、毒蛇に噛まれてしまう。コグバーンはマティを抱えながら夜通し走って街に向かい、マティは一命を取り留めるが、腕を切断することになる。

その後、マティは父の事業を引き継いで年を取っていくが、あるとき、コグバーンから手紙が届き、旅芸人としてやっているとのこと。マティはコグバーンのもとを訪ねるが、ちょうど3日前に亡くなったとのことだった。

マティはコグバーンの墓に足を運んだ。。。

 

さすがコーエン兄弟の作品だけあって、初めから終わりまで緊迫感が張り詰めたクオリティの高い作品です。

 以下は、これまでに鑑賞したコーエン兄弟の作品です。



 

主人公のマティがとても毅然としてしっかりした役柄の女の子で、飄々としながらも執拗に父親の敵を取ろうとする姿がとても魅力的です。