読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
映画、書評、ジャズなど

増原巌@銀座のジャズバー

 銀座の「季立」で、増原巌(b),石田衛(pf),横山和明(ds)のトリオの演奏です。スタンダード中心のセンスの良いセレクションで、とても楽しめるステージでした。

 個人的に大好きな♪On Green Dolphin Streetと♪I'll Remenber April、バラードの♪Alice In Wonderland、♪Nearness Of You、♪More Than You Know、♪Lover Man、その他♪Seven Steps To Heavenなど、とてもメリハリの効いたチョイスです。♪Nearness Of Youでは、増原さんの弦を使ったベースの演奏が素晴らしかったです。 ♪Billy Boyはマイルス・デイヴィスのアルバム『MILESTONES』に収録されていますが、マイルス自身は演奏に参加せず、ピアノのレッド・ガーランド、ベースはポール・チェンバース、ドラムはフィリー・ジョー・ジョーンズの3名で演奏されているという、不思議なエピソードを持つ曲でもあります。 とてもテンポが良く、わくわくする演奏でした。

 全体を通して、ピアノの石田衛さんの演奏にとても感銘を受けました。指の運びがとても速く、演奏もクリエイティブで、年齢が若いのに様々なスタンダード曲をしっかりと熟知されているなど、とても勉強熱心な印象を受けました。この先が楽しみなピアニストです。

 こういうステージを見るととても幸せな気持ちになります。