読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
映画、書評、ジャズなど

「黄金の七人」★★★★

黄金の七人 HDニューマスター版 [DVD]

黄金の七人 HDニューマスター版 [DVD]

 スイスの銀行から大量の黄金を強奪するという何ともスケールの大きな話です。
 強盗団のリーダーである教授(フィリップ・ルロワ)の指揮の下、6人の男たちが道路下の工事を装い、水道管の中をくぐって銀行の地下までたどり着き、大量の黄金を次々とコンベアーに乗せて車に積み込み、強奪に成功します。

 ところが、いざそれを列車の貨物に積んで国外に持ち出そうとしたとき、教授の情婦ジョルジャ(ロッサナ・ポデスタ)が退職したばかりのスイス銀行の支配人と共謀し、独占横取りを企んでいたことが発覚。この企みは一見成功したかのように見えましたが、教授はそれをお見通しであり、黄金を独占します。

 仲間たちは教授を追いかけますが、黄金を積んだトラックはブレーキがゆるみ坂道を滑り落ちていき、街中で黄金が散乱してしまい、大勢の民衆が押し寄せてしまい、見事計画は最後の最後で失敗してしまいます。

 「もう一度やりましょう」という仲間に対して教授は「二度目はない」と答えます。しかし、その後グループは再び次の計画を遂行していた。。。

 フィリップ・ルロワとロッサナ・ポデスタの2人の颯爽とした態度が何ともオシャレで印象的です。裏切られても動じることなく裏の裏をかいていた教授の策略はお見事です。

 軽快な音楽にも乗せられて、テンポ良く進んでいくストーリーが秀逸な作品でした。