映画、書評、ジャズなど

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「マーニー」★★★★

マーニー [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2012/09/26メディア: DVDこの商品を含むブログ (4件) を見る ヒッチコックのサイコ的作品です。 マーニーはあちこちで職に就いてはお金を盗み出して姿をくらましていたが、あるとき、マーク…

岡本太郎「今日の芸術」

今日の芸術―時代を創造するものは誰か (光文社知恵の森文庫)作者: 岡本太郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 1999/03メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 126回この商品を含むブログ (141件) を見る 岡本太郎氏が1954年に著したモダンアート論ですが、今…

金沢ジャズストリート 2・3日目

続いて金沢ジャズストリート2日目についての報告です。 この日は残念ながら台風接近中のため、朝から小雨がぱらつくあいにくの天候。雨天モードに切り替えられ、屋外でのステージが中止となり、屋外に移されての開催になりました。 MASARA ホールでの…

金沢ジャズストリート2013 1日目

今年も金沢ジャズストリートの季節がやって来ました。 http://kanazawa-jazzstreet.jp/ 初回ら毎回訪れ、今年で5回目になりますが、年々じわじわとバージョンアップしてきており、今年は巨匠チック・コリアやダイアン・リーヴスを呼ぶまでに発展してきまし…

「マッチポイント」★★★★★

ウディ・アレン監督の2005年の作品です。テニスのネットに引っかかったボールがどちらのコートに落ちるかということで、人生は運が多くを支配するというテーマをモチーフにした作品です。 テニスプレイヤーのクリスはプロとして生きる道を諦め、テニスス…