映画、書評、ジャズなど

「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」★★★★


『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』ヘイロージャンプフィーチャレット

ミッション:インポッシブルの最新作を鑑賞してきました。

トム・クルーズのアクションは、やりすぎなくらいエスカレートしており、それだけでも見る価値はあります。ヘイロージャンプと呼ばれる飛行機からの危険なダイビングシーンなどは見ごたえがあります。

 

トム演じるイーサン・ハントは、盗まれたプルトニウムを回収するというミッションを与えられる。手掛かりが少ない中、ジョン・ラークという男とホワイト・ウィドウという女がパリで会うことを知り、イーサンらは急遽パリへ向かう。

CIAはイーサンの動向を警戒し、ウォーカーを監視役としてイーサンに同行させるが、しばしばイーサンとぶつかる。

数々の障壁を克服しながら、イーサンらは、プルトニウム爆弾の起爆を阻止する。。。

 

 

アクションシーンだけ見れば、おそらくこれまでのシリーズの中でもダントツかもしれません。パリの凱旋門でのカーチェイスノルウェーのプレーケストーレンの断崖絶壁でのヘリコプターを巡る壮絶な格闘シーンなどは、想像を絶するアクションで、トム・クルーズでなければできないアクションでしょう。

 

正直、ストーリーは無駄にややこしくなっていて、いただけません。アクションを見せるのであれば、もっとわかりやすくシンプルなストーリーにしておいた方が良かったように思います。

 

それでも、この素晴らしいアクションシーンだけでも、必見の作品と言えます。