映画、書評、ジャズなど

「続 忍びの者」★★★★

 

続 忍びの者 [DVD]

続 忍びの者 [DVD]

 

 

『忍びの者』の続編です。

前作では、信長によって伊賀忍者が滅ぼされ、石川五右衛門は忍者から足を洗って、マキと幼い子供とともに穏やかに過ごしていた。しかし、そんな五右衛門らを襲撃し、五右衛門は愛する一児を無残に殺害される。

五右衛門は、信長にしぶとく抵抗を続けていた雑賀の一向一揆のもとを訪れ、信長への反撃に向けた共闘を開始。

五右衛門は、信長から冷遇されていた明智光秀をけしかける。光秀は豊臣秀吉が遠征に出ている隙を狙い、信長のいる本能寺に奇襲をかける。五右衛門は最後、信長と対峙し、残酷に信長を殺害する。

その後、秀吉は、雑賀の一向一揆に猛攻撃をかけ、一向一揆をせん滅させ、マキも命を落とす。

五右衛門は秀吉側に捕らえられ、熱湯風呂によって処刑されることに。。。

 

 

昭和に作られた時代劇だけあって、今では考えられないほどの残酷なシーンがたびたび登場します。中でも、五右衛門が信長を殺害するシーンは、手足を切り落としていく残忍な描写となっています。

忍者映画という響きから想像されるようなエンターテイメント的な要素はなく、主役の市川雷蔵のさわやかな雰囲気とは対照的な重苦しい空気が始終漂う映画ですが、逆にリアリティが感じられます。おそらく、戦国時代のいくさはこんなむごたらしい感じだったのでしょう。