映画、書評、ジャズなど

「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」★★★★

 

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

 

 

シリーズ4作目となる作品です。ハンガリー、ドバイ、ムンバイを舞台に壮大なアクションが繰り広げられ、楽しめる作品です。

 

スパイ組織IMFのメンバーが、ブタペストで、コバルトという人物に渡されるはずだったロシアの核兵器の暗号が書かれたファイルを奪い取ったが、暗殺者サビヌ・モローに殺され、核兵器の暗号が奪われた。

組織はその頃ロシアの監獄にいたイーサンを脱獄させる。イーサンらは、クレムリンに侵入してコバルトの正体を掴もうとするが、クレムリンは爆破され、コバルトの情報は持ち出されてしまう。この持ち出した男は、ヘンドリクスという核兵器の信奉者だった。

イーサンらは、モローのファイルがヘンドリクスの手に渡らぬよう、ドバイのホテルで奪還作戦を開始する。超高層ビルを舞台に作戦は展開され、モローは殺害されたが、ファイルはヘンドリクスの手に渡ってしまう。

舞台はドバイに移り、核兵器の弾頭を無力化することに成功する。。。

 

 

タイトルの「ゴースト・プロトコル」とは、組織自体を存在しないものとみなすということで、つまり、イーサンらの属するIMFという組織自体がないものということになり、イーサンらはあくまで個人的にミッションを遂行したということになります。

ドバイのブルジュ・ハリファでの攻防シーンは圧巻です。トム・クルーズのアクションは正に命がけで、外壁を縄一本で伝って降りたり、ガラスに吸着する手袋でよじ登ったりと、一体どうやって撮影したんだろうと思ってしまいます。

 

こういうエンターテイメント作品は、さすがハリウッドです。

 

とても楽しめる作品でした。