映画、書評、ジャズなど

今治のジャズ喫茶「マニアナ」

 マイク・モラスキーさんの著書『ジャズ喫茶論』の中に「今治に行け!―複製音源考」という1章があり、いくつかのジャズ喫茶が紹介されているので、今治に行ったらいずれかのジャズ喫茶に立ち寄ってみたいと思っていました。

 先日ちょうど今治に行く機会があったので、立ち寄ったのが「マニアナ」です。今治の駅から港の方に向かう大通り沿いにあります。

 店内にはU字型のカウンターがめいっぱいに置かれています。常連と思われる地元の客が1人おり、John Di Martino's Romantic Jazz Trioの『The Beatles In Jazz』がかかっていました。

ビートルズ・イン・ジャズ

ビートルズ・イン・ジャズ

  • アーティスト: ロマンテック・ジャズ・トリオ,ジョン・ディ・マルティーノ
  • 出版社/メーカー: ヴィーナスレコード
  • 発売日: 2010/01/20
  • メディア: CD
  • クリック: 10回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 このアルバムは私も持っているのですが、家で聞いたときはあまり感銘を受けなかったのですが、ジャズ喫茶で良いスピーカーで聞くと、大変味わい深い演奏に聞こえてしまうところが不思議です。そんな話をマスターにすると、ここで聞いて良いと思って買ったアルバムがちっとも良くなかったという話を良く聞くんですよ、とのことでした。

 大変気さくなマスターで、今治や松山のジャズ事情をいろいろ伺うことができました。特に松山については、あの店に行くといいよ、という話を多く聞くことができました。

 今治では来週末に「IMABARI JAZZ TOWN」が開催されますので、そのときにまたここを訪れたいと思い、充実した思いで松山への帰路につきました。。。
http://imabarijazztown.net/

 ちなみに後日、松山の「MONK」に足を運びました。ピアニスト栗田敬子さんがリーダーのバンドでしたが、やはりピアノの演奏に深みと安定感があり、大変素晴らしい演奏でした。