映画、書評、ジャズなど

井上智&鈴木良雄@六本木alfie

 今日は六本木alfieで久々のジャズ鑑賞です。

 井上智さんは21年のNY生活を終えて日本に活動拠点を移したばかりのギターリストで、鈴木良雄さんは安定感抜群の大ベテランのベーシストです。
http://homepage1.nifty.com/live/alfie/
 ギターとベースのDuoということでしたが、alfieの適度な広さの空間の中で大変良く音が弾んでいました。比較的テンポの良い曲が選曲されており、2人の意気が合ってくるにつれてぐんぐんと音が良くなっていきます。♪Whisper Not、♪Shadow Of Smileなどの曲が演奏されたほか、鈴木良雄さんのベースソロによる♪Alone Togetherの演奏が抜群に光っていました。

 最後の方はいろいろな方が飛び入り参加されました。まずはトロンボーンの上杉優さんで、♪All The Things You Areと♪Mistyをきれいに演奏されました。

 次に登場したのはアルト・サックスの寺久保エレナさん。彼女は18歳の現役高校生らしく、客席に座っているときはどこにでもいそうな少女なのですが、いざステージに立つと演奏のあまりの凄さに思わず度肝を抜かれました。正統派のビ・バップで、高速の指運びも極めて正確です。渡辺貞夫山下洋輔も絶賛しているだけあってテクニックは既に超一流の域に達しているのではないかと思われます。これに知性と感性が加わればナンバーワンのアルト奏者になることは間違いありません。

 最後はヴォーカルの平賀マリカさんで、♪My Romanceの熱唱は既に熟練の域に達しているような安定感のある歌声でした。

 それにしても、今日の最大の収穫は寺久保エレナさんでしょう。

 盛りだくさんで何か大変得をした気分になって帰宅しました。。。