映画、書評、ジャズなど

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ドライブ・マイ・カー」★★★★

村上春樹氏の短編集「女のいない男たち」の中の『ドライブ・マイ・カー』と『シェエラザード』、『木野』の3つの短編のエッセンスが巧みに取り込まれた作品です。 3時間という長さの映画で、ストーリーも静かに淡々と進んでいくのですが、全く退屈すること…

「アフリカの女王」★★★★

アフリカの女王 [DVD] ハンフリー・ボガード Amazon 時は第一次大戦が始まる頃のアフリカ。英国人のローズ(キャサリン・ヘップバーン)は宣教師の兄とアフリカで布教活動をしていた。そこに、ドイツ軍の手が及び、村が破壊される。ローズの兄は失意の中で命…

オリンピック雑感

東京オリンピックが昨日終了しました。 コロナ禍という前代未聞の状況の中、最低限のオペレーションは無難に乗り切れたのではないかという意味では、関係者やボランティアの方々の尽力には敬意を表したいと思います。 本来であれば、東京オリンピックを観戦…

「武器よさらば」★★★☆

武器よさらば [DVD] ゲイリー・クーパー Amazon ヘミングウェイ原作のあまりに有名な作品です。今回鑑賞したのは1932年のフランク・ボーゼージ監督のバージョンです。 米国人でありながらイタリア軍に参加しているヘンリー(ゲイリー・クーパー)は、戦場で…