映画、書評、ジャズなど

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岡倉天心「東洋の理想」

東洋の理想 (講談社学術文庫)作者: 岡倉天心出版社/メーカー: 講談社発売日: 1986/02/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (23件) を見る 震災復興を考える中で、東洋と西洋の対比という視点に改めて関心を抱いています。その観点…

藤岡靖洋「コルトレーン」

コルトレーン――ジャズの殉教者 (岩波新書)作者: 藤岡靖洋出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/03/19メディア: 新書購入: 4人 クリック: 36回この商品を含むブログ (19件) を見る ジョン・コルトレーンの生涯を描く中で、アメリカのモダン・ジャズの歴史や…

クリエイティブ空間・倉敷美観地区

今回、倉敷まで足を伸ばしてみました。前回赴いたのは修学旅行のときですから、本当に久しぶりの再訪です。均質で古風な街並みと情緒溢れる水辺が印象に残っていました。 倉敷はもともと江戸時代は米の積み出し港として栄え、幕府の天領として代官所が置かれ…

震災と日本人の自然観

大地震と大津波の発生から2週間が経過しました。福島第一原発の状況が依然として予断を許さない状況にあるため、なかなか復興に向け本腰が入らないのがもどかしい状況です。また、被災者の方々の避難所生活が長引くことによる多面的な影響が大変心配です。…

「ひまわり」★★★★☆

ひまわり HDニューマスター版 [DVD]出版社/メーカー: エスピーオー発売日: 2009/12/02メディア: DVD購入: 2人 クリック: 99回この商品を含むブログ (48件) を見る ヘンリー・マンシーニの美しい楽曲が印象的なイタリア映画です。ジョバンナ(ソフィア・ロー…

自然の猛威と文明社会

濁った津波が街や田畑を猛烈な勢いで飲み込んでいく光景は、あまりにショッキングでした。押し寄せる津波に対して人々が何も為す術がない状況。。。ちょっと前までは文明社会の営みが行われていた場所が、あっという間に残骸の山になってしまう。。。文明社…

「ヒア アフター」★★★★☆

クリント・イーストウッド監督の最新作です。死というテーマについてそれぞれの立場から熟考する3人がやがて運命的に結びついていくという作品です。 パリのジャーナリストのマリーは、不倫相手とのバカンスで大規模な津波に遭遇し、水中で一時意識を失い生…