映画、書評、ジャズなど

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「プリティ・ウーマン」★★★

プリティ・ウーマン 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/04/19メディア: DVD購入: 10人 クリック: 94回この商品を含むブログ (93件) を見る 1990年製作の作品ですが、あの時代を象徴する作品の一つと…

独裁政権後の行方は

チュニジア、エジプトに続き、リビアの独裁政権の帰趨が注目されています。 この動きがこれからどこへ向かっていくのか?アラブ世界以外への拡大(例えば中国など)があるのかどうか?この辺を学問的に論じた説はこれまであまり見られないように見受けられま…

「フォッグ・オブ・ウォー」★★★★★

フォッグ・オブ・ウォー マクナマラ元米国防長官の告白 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2009/08/05メディア: DVD クリック: 27回この商品を含むブログ (11件) を見る アメリカの国防長官として、ケネディ、ジョンソ…

「ソーシャル・ネットワーク」★★★★

ご存じFacebook創設者マック・ザッカーバーグを描いた作品です。 ハーバード大学に在籍していたザッカーバーグは、ガールフレンドにださいと言われてふられてしまう。ザッカーバーグは大学のコンピューターをハッキングして学内の女子の顔写真を収集して格付…

バンコク滞在記

久々にバンコクに行く機会に恵まれました。 最後にバンコクを訪問したのは90年代後半ですので、10年以上も前です。この間、バンコクがここまで大きく変化しているとは思いませんでした。今ではバンコクは、アジアの一大商業都市に変貌を遂げていることを…

「終着駅トルストイ最後の旅」★★★★☆

トルストイの晩年を描いた作品です。 トルストイの晩年、著作権の放棄を主張する弟子のチェルトコフと、著作権を持ち続けること主張する妻のソフィアの対立が顕在化していた。そこにトルストイの秘書としてワレンチンが押し込まれた。 トルストイは、ソフィ…

梶山恵司「日本林業はよみがえる」

日本林業はよみがえる―森林再生のビジネスモデルを描く作者: 梶山恵司出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2011/01/19メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 46回この商品を含むブログ (7件) を見る 日本の林業が苦境に立たされていることは多くの方…