映画、書評、ジャズなど

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

広義の文化政策 不可欠な軸

9月25日の読売新聞朝刊で、慶応大の渡辺靖教授が民主党の文化政策について興味深い指摘をされています。 民主党が予算の無駄遣いの象徴として批判してきた「アニメの殿堂(国立メディア芸術総合センター)」の建設中止を、川端達夫文部科学相が表明した。…

蓑豊「超・美術館革命―金沢21世紀美術館の挑戦」

超・美術館革命―金沢21世紀美術館の挑戦 (角川oneテーマ21)作者: 蓑豊出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/05メディア: 新書購入: 1人 クリック: 66回この商品を含むブログ (53件) を見る 先日の金沢市の訪問で足を運んだのが、本書のテーマである金沢2…

金沢JAZZ STREET 最終日

金沢JAZZ STREETの最終日9/22は、夕方、出演者ほぼ総出のオールスター・スペシャル・コンサートが開催されました。 これまでホールに出演した数々のメンバーが代わる代わる演奏していったのですが、やはり一番の盛り上がりはエリック・アレキサンダー・カル…

金沢JAZZ STREET 3日目

本日は今回のフェスティバルの本命、エリック・アレキサンダー・カルテットのステージがあります。やはり今回最大の目玉です。 その前に、午前中は、まず21世紀美術館に足を運びました。想像していたよりもこじんまりとした円形の建物です。まずは1F部分…

金沢JAZZ STREET 2日目

今日は、金沢JAZZ STREETの2日目です。 ジャズの前に、早起きして金沢市内を散策しました。この時期の朝のさわやかな時間帯の散歩は実に快適です。そして、何よりも、金沢の最大の魅力は、おそらく「歩きやすい街」を実現している点ではないかと思います。 …

金沢JAZZ STREET 1日目

今日から本格的に始まった金沢JAZZ STREET。今年が第1回目だそうです。金沢には一度きちんと行ってみたかったこともあり、この際、4泊の予定で金沢入りしてしまいました。 着いたその夜は、金沢市文化ホールでアキコ・グレースのライブです。メンバーはア…

両陛下、ジャズを鑑賞 結婚50年を祝い演奏会

天皇、皇后両陛下は8日、皇居・東御苑にある音楽ホールで「原信夫とシャープス&フラッツ」演奏によるジャズを鑑賞した。 宮内庁や皇宮警察の幹部職員らが出資して企画したもので、皇太子ご夫妻と秋篠宮ご夫妻、長女の黒田清子さんも出席した。陛下は時折皇…

東京JAZZ 2009(その2)

土曜日に引き続き日曜日も東京JAZZ 2009に足を運びました。 今宵は大西順子トリオ、マッコイ・タイナー、それからルー・ドナルドソンらが出演予定で、昨日よりも大きめの期待を抱いて臨みました。 まずは大西順子トリオ。最近CDを出したばかりで注…

東京JAZZ 2009(その1)

東京JAZZ 2009のステージを鑑賞してきました。 昨年は上原ひろみやハンク・ジョーンズ、ロン・カーターらのステージを見ましたが、今年はまず今注目株のメロディ・ガルドー、そして昨年と同様上原ひろみ、それからL'Imageというバンドの演奏を聴いて…

Bud Powell「The Bud Powell Trio」

バド・パウエルの芸術アーティスト: バド・パウエル,ジョージ・デュヴィヴィエ,カーリー・ラッセル,アート・テイラー,マックス・ローチ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/06/14メディア: CDこの商品を含むブログ (17件) を見る ピアノ…

渡辺貞夫@BLUE NOTE TOKYO

最高峰のステージ! この一言に尽きます。こんなにも美しいサックスの音は初めて耳にしました。ステージの始めから終わりまでまったく隙がなく、どこを切り出しても完璧で芸術的です。これまでいろいろジャズのステージは見てきましたが、渡辺貞夫さんのステ…

billie holiday + lester young「a musical romance」

Musical Romanceアーティスト: Billie Holiday,Lester Young出版社/メーカー: Sbme Special Mkts.発売日: 2009/04/28メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る 久々に名盤の紹介です。ビリー・ホリデイとレスター・ヤングの共…