映画、書評、ジャズなど

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

川嶋哲郎@六本木アルフィー

哀歌/AIKAアーティスト: 川嶋哲郎カルテット,川嶋哲郎,田中信正,安田幸司,長谷川学出版社/メーカー: M&I発売日: 2008/11/19メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る 久しぶりに六本木アルフィーに足を運びました。川嶋哲郎(sax) 田窪寛…

エルサレム賞受賞スピーチ

村上春樹氏のエルサレム賞受賞が決まった後、あるNGOが辞退を求めているという新聞記事が掲載されていたので、一体村上春樹氏がどう対応するのか多大な興味を持って見守っていました。 村上氏は、体制を壁に、個人を卵にたとえて、次のようにスピーチを行…

構造改革の旗手による「転向」「懺悔」

最近、中谷巌氏が再び論壇に登場したかと思えば、「転向」「懺悔」ということで、だいぶ話題になっています。 中谷氏は小渕内閣当時の経済戦略会議の議長代理として、市場原理主義を唱える構造改革論者の急先鋒として活躍されました。今日ある構造改革の議論…

「ゴッドファーザー」★★★★☆

[DVD]" title="ゴッドファーザー PartI [DVD]">ゴッドファーザー PartI [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2008/10/03メディア: DVD クリック: 59回この商品を含むブログ (79件) を見る 1972年に製作された…

アジア漫遊記その3(ホーチミン編)

最後に訪れた都市はベトナムのホーチミンです。かつてのサイゴンで、ベトナム戦争の際には米軍の最後の1人が脱出したという街です。社会主義の中でもドイモイ政策に象徴される独特の道を歩んできた国家で、近年は中国と並ぶ飛躍的な経済成長を遂げています…

アジア漫遊記その2(上海編)

香港の次に訪れたのは上海。中国の飛躍的な発展の象徴的都市です。 街を一見したところ、もはや東京を始めとする先進国の都市に比べて何ら遜色はありません。空港から市街へ車で向かいますが、途中、もの凄い早さでリニアモーターカーが追い抜いていきます。…

アジア漫遊記その1(香港編)

とある事情から、東アジア各国を訪れる機会を得ました。初めての体験で興奮の連続でしたので、少し書き残しておきたいと思います。 最初に足を踏み入れたのは香港。東洋的な面と西洋的な面とが融合して独特の情緒を形成している魅力的な都市というイメージが…