映画、書評、ジャズなど

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「崖の上のポニョ」★★☆

今年の日本映画界の最大の目玉であり、これまでの宮崎作品の中でも早いペースで観客動員数を刻んでいる作品です。映画全体を包む雰囲気や音楽、そして映像の鮮やかさなどの面においては宮崎作品らしさが十分に出ていたものの、正直、ストーリー展開、登場人…

東京JAZZ 2008@東京フォーラム

今日は東京フォーラムで開催されている「東京JAZZ 2008」の午後の部を鑑賞してきました。 多彩なアーティストが一堂に会する日本のジャズの最大の祭典の一つで、今年ようやく念願叶って足を運ぶことができました。 トップ・バッターはデビューしたて…

山田登世子「リゾート世紀末―水の記憶の旅」

リゾート世紀末―水の記憶の旅作者: 山田登世子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1998/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 本書は19世紀のフランスのリゾートを研究した労作です。モーパッサンやプルースト、ピエール・ロチ、そしてヴェ…

「キリマンジャロの雪」★★★★

キリマンジャロの雪 [DVD] FRT-163出版社/メーカー: ファーストトレーディング発売日: 2006/12/14メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見る グレゴリー・ベック主演で1952年に製作された作品です。頂上付近にうっすらと雪をたたえ…

コロー展@国立西洋美術館

夏期休暇に久々に美術館に足を運びました。国立西洋美術館で今月末まで開催されているコロー展です。 コローと言えば、光の濃淡を強調した美しい絵を数多く残した写実主義の画家として知られています。その影響は印象派にとどまらず、ピカソやブラックといっ…

CASSANDRA WILSON@BLUE NOTE TOKYO

今回は、独特の世界観を築いているカサンドラ・ウィルソンのライブを鑑賞してきました。 声量のある独特の低音ボイスが特徴の女性シンガーで、ジャンルの垣根を越えた挑戦を続けてきたシンガーでもあります。 最近、ジャズのスタンダードを集めたアルバム「L…

五輪開会式の政治学

北京五輪の開会式はなかなかの圧巻でした。 独特の映像美を追求し、中国の昔の素朴な面と近代的な面を共にフィーチャーする作品を作り続けてきたチャン・イーモウが総監督を務めただけあって、視覚的な美しさは大変素晴らしいものでした。 冒頭の太鼓のパフ…

デイヴィッド・シャレク&エロール・ムヌス「注文の多い地中海グルメ・クルージング」

注文の多い地中海グルメ・クルージング作者: デイヴィッド・シャレック,仁木めぐみ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/06/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見る これは実に面白いノンフィクションです。 アメリ…

神谷えり&秋田慎治@六本木アルフィー

先日、六本木のアルフィーに立ち寄り、ライブを鑑賞してきました。 大変こじんまりとした空間なのですが、ミュージシャンとの距離の近さ、ミュージシャンの演奏のレベルの高さ、これらの点においては他を引き離してすばぬけた感があるジャズクラブです。 あ…