映画、書評、ジャズなど

「ワン・フロム・ザ・ハート」★★★

 

ワン・フロム・ザ・ハート [DVD]

ワン・フロム・ザ・ハート [DVD]

 

 コッポラ監督の作品ということで見てみました。ラスベガスを舞台にした80年代の恋愛映画です。

 

小さな旅行会社に勤めるフラニーは、恋人のハンクと5年間同棲していたが、互いの浮気を巡って喧嘩となり、フラニーは家を飛び出す。

ラニーは、旅行会社のショーウィンドウで作業していたところ、ピアニストのレイから声をかけられ、2人は恋に落ちる。

一方、ハンクもサーカス一座のライラという娘に声をかけ、2人は車で砂漠に出かけ、ロマンスに落ちる。

しかし、ハンクはフラニーのことが気になり、フラニーとレイが寝ているホテルに押しかけ、フラニーを連れ去る。しかし、フラニーのレイへの心は変わらず、2人はボラボラ島に向かう飛行機に乗り込む。ハンクは、搭乗直前までフラニーに戻ってくるように説得したが断念。失意の中、家に帰ると、やがてフラニーも戻って来たのだった。。。

 

コッポラ監督にしては、平板な恋愛作品で、しかも、最後になぜフラニーが戻って来たのかも、あまり説得力もなく、違和感が残る面が否めません。

 

作品中、ずっと音楽が流れているのですが、その歌詞と作品内容もそれほどマッチしているわけでもなく、演出としてはあまり効果的でなかったように思います。

 

ちょっと残念な作品でした。