映画、書評、ジャズなど

「運び屋」★★★★★


THE MULE Trailer (2018) Clint Eastwood Movie


クリント・イーストウッド監督の最新作です。さすが、映画の隅々まで知り尽くした上に、人生の酸いも甘いも理解している監督です。最初から最後まで全く退屈することなく物語が展開していきます。そして、何より、老いと向かい合う老人の心理を鮮やかに描いているところが、とても説得力があり、脱帽です。

 

退役軍人のアール・ストーン(クリント・イーストウッド)は、90歳になろうとしていた。アールは家族を見捨てて、リリーの栽培に人生をかけていたのだが、その経営に失敗し、慣れ親しんだ家を手放すことに。

行く当てもなくなったアールに声がかかった仕事は、ドラッグの運び屋だった。アールは、最初は荷物の中身が分からず運んでいたのだが、あまりに報酬が高額だったため、つい中身を見てしまったのだった。アールは、運び屋で得た報酬で家を買い戻し、退役軍人のコミュニティに寄付して感謝されたりするうちに、この仕事から足を洗えなくなってしまった。

一方、麻薬捜査官は、運び屋の摘発に乗り出していた。

アールは、運び屋のボスの指示に従わず、運びの最中も自由奔放に寄り道を繰り返していたのだが、ボスの交代によって締め付けが厳しくなる。そんなとき、アールの妻の危篤の報が届く。アールは仕事の最中だったが、妻の下へ向かい、死を看取る。そのことが、家族との絆を取り戻すきっかけとなったのだが、そのことが原因となって、アールは当局に捕らえられてしまう。

アールは法廷で有罪を認め服役する。。。

 

最後、捕まったアールは、抵抗することもなく、清々しい態度をとります。それは、アールが家族との絆を取り戻したことが大きく働いているわけです。つまり、アールは、捕まったことで初めて、人生でもっとも大切にすべきことを発見できたわけです。それは、もちろん、リリーの栽培ではなく、家族の絆です。

 

 

さて、この作品は、イーストウッド監督がNY Timesの記事に触発されたことがきっかけとなっています。



監督本人も死を意識する年齢だと思いますが、そんな監督ならではこそ、描くことができた世界観のような気がします。だからこそ、深層心理の深い部分を抉り出すかのような、説得力のある作品になっているような気がします。

 

久々に★5つ付けたくなるような作品でした。