映画、書評、ジャズなど

「ミッション」★★★★☆

 

ミッション HDニューマスター版 [DVD]

ミッション HDニューマスター版 [DVD]

 

 1986年のイギリス映画です。18世紀のスペイン統治下の南米パラグアイ先住民族への弾圧と先住民を守ろうとするイエズス会宣教師の闘いを描いた作品です。

 

南米の巨大な滝の上部で暮らす先住民族の下を訪れたイエズス会の宣教師が、先住民によって十字架にはりつけられ、川に流された。これを契機に、宣教師のガブリエルが現地に乗り込んだ。ガブリエルは、笛の音色で原住民たちの心をつかんでいく。

他方、メンドーサは奴隷商人として現地に滞在していたが、恋人を巡り兄弟を殺害したことで、世間から隔絶された廃人のような日々を送っていた。

ガブリエルは、そんなメンドーサを連れ出し、自分への忠誠を誓わせ、神父とする。

しかし、原住民の暮らすエリアは、スペイン領からポルトガル領に編入され、原住民たちは別の地域への移住を命じられる。

メンドーサはポルトガル軍と戦うことを主張。ガブリエルはそれをなだめようとしていた。

メンドーサは、原住民たちとポルトガル軍と戦い、命を落とす。ガブリエルも燃え盛る教会から原住民たちと出てくるとき、銃弾で倒れた。。。

 


The Mission (1986) (VHS Trailer)

 

スペインやポルトガルという国家と宣教師の利害が植民地において対立する状況が描かれており、その中で、宣教師の側が原住民に寄り添うという構図ではありますが、いずれにしても、原住民にとってみれば、いずれも従来の生活を乱す外部の侵入者であるわけです。だから、宣教師の側に盲目的に共感してこの作品を観るというのも躊躇される面があります。

 

ただ、一見、文明vs未開という対立構図の中に、宣教師という存在が緩衝材のような形で存在していたことは、歴史を見る上で重要な視点なのかもしれません。

 

これだけの原住民を巻き込んで、よくこれだけの作品が作れたなぁ、と素直に感心してしました。