映画、書評、ジャズなど

「忍びの者」★★★★

 

忍びの者 [DVD]

忍びの者 [DVD]

 

1962年の山本薩夫監督の作品です。主役は市川雷蔵シリーズものですが、その最初の作品です。忍者映画ではありますが、戦国時代を忍者として生きる人々の集落を舞台にリアリティがある作品です。

 

忍者の石川五右衛門は、百地三太夫を頭領とする忍者の集団に属しており、三太夫の寵愛を受けていた。三太夫の悲願は、信長の暗殺だった。

同じ忍者の集団の藤林長門守も信長の暗殺を狙っており、両者は競合関係にあった。

五右衛門は三太夫の若い妻と不倫関係となり、それを女中らに目撃されていた。三太夫の妻は井戸に転落して死亡。五右衛門は自分が三太夫の妻を殺してしまったと思う。三太夫は、五右衛門が信長の暗殺に成功すれば許すとのこと。

五右衛門は信長の暗殺のために向かった堺で遊女のマキと知り合い、結婚を申し込む。

五右衛門は、三太夫の妻の死が三太夫の殺害によるものであることを知る。

三太夫はマキをも人質にとり、五右衛門に信長の暗殺をけしかける。五右衛門はあと一歩のところで信長を暗殺するところだったが失敗。信長は忍者の集落を逆に攻撃する。

三太夫は殺された。五右衛門は殺害された三太夫の遺体を見て、三太夫がもう一つの忍者集団藤林長門守の頭領も兼ねていたことを知ったのだった。。。

 

 

最後のどんでん返しにはあっけにとられました。ラストのシーンでマキのもとに笑顔で走っていく五右衛門の姿は、とても後味がよく清々しかったです。

五右衛門のキャラクターは決して魅力的というわけではありませんが、最後に五右衛門が卑劣な三太夫に勝利するストーリー展開は痛快で、とても楽しくさせられる作品でした。