映画、書評、ジャズなど

「スリーピー・ホロウ」★★★★

 

スリーピー・ホロウ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

スリーピー・ホロウ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

 

ティム・バートン監督、ジョニー・デップ主演の1999年の作品です。

首切りがテーマなだけに、残酷なシーンのオンパレードのブラック・ファンタジー作品です。

 

ニューヨーク郊外の村で首切り事件が多発。しかも、首は見つからないという不可解な事件だった。その捜査を任されたのがクレーン(ジョニー・デップ)だった。村に乗り込んだクレーンは、村の富農のタッセルの家に泊まる。タッセルは、首を切られて殺害されたギャレットの親戚だった。

この村では、殺害犯はドイツ人傭兵の騎士の亡霊だと考えられていた。科学捜査を信じるクレーンはそれは迷信だと思っていたが、やがてこの騎士の亡霊の仕業だと信じざるを得なくなる。

このドイツ人騎士の亡霊は、死人の木の付け根から現れ、特定の人物の首を切りに村へ向かって、首を持って帰るのだった。誰かがドイツ人騎士の首を掘り起こして、それを使って自分の殺したい人物の首を刈らせているのだった。

クレーンは、タッセルがその犯人だと考えたが、ラッセル自身が亡霊によって首を刈られてしまう。タッセルの妻も首を刈られた状態で見つかる。クレーンはタッセルの娘カトリーナを疑うが、タッセルの妻が実は殺害されておらず、彼女が相続財産を手に入れるために、ドイツ人騎士の首を使って亡霊を操っていたことに気付く。

クレーンは、ドイツ人騎士の首を返還することに成功し、カトリーナを連れてニューヨークに戻った。。。

 

それにしても、残酷な首切りシーンが次から次へと登場します。とても子供に見せるような類のファンタジーではありませんが、ティム・バートン監督らしさは存分に発揮されています。恐怖感を煽る映像も素晴らしいです。

 

映画のすばらしさを存分に体感できる作品でした。