映画、書評、ジャズなど

村上春樹「三つの短い話」

 

文學界2018年7月号

文學界2018年7月号

 

文學界の7月号に村上春樹氏が3つの短編が掲載されています。

 

最初の短編は『石のまくらに』。主人公が学生時代にレストランでバイトしていた頃に一夜を共にした年上の女性の話。その女性は、いくときにほかの男性の名前を叫ぶかもしれないと事前に言って、実際に他の男の名前を口にしてタオルを噛んだ。そして後日、自分が書いた短歌の本を送って来た。。。

 

二つ目の短編は『クリーム』。主人公がかつて一緒にピアノを習っていた女子から、突然演奏会の招待状を受け取る。あまり気が進まない中、花束を買って会場に向かうが、その建物は鍵がかけられていた。その後立ち寄った公園で、見知らぬ老人から、

「時間をかけて手間を掛けて、そのむずかしいことを成し遂げたときにな、それがそのまま人生のクリームになるんや」

と言われる。。。

三つ目の短編は『チャーリー・パーカー・プレイズ・ボサノヴァ』。主人公はかつてある雑誌に、チャーリー・パーカーアントニオ・カルロス・ジョビンと残した録音が発見されたという想定で文章を寄稿したという話。もちろん、2人が共演したなんて嘘であるわけだが、ある日主人公がNYで中古レコードやに入ると、なんとかつて自分がでっちあげたのとほぼ似たような演奏が収められたレコードが置いてあった。主人公は最初は買うことを躊躇したが、再度買うためにその店に行くと、そんなレコードはないと言われた。。。

 

個人的には、三つ目の短編が一番面白かったですね。パーカーとジョビンの競演なんて、ジャズファンにとっては、考えただけでもとてもわくわくしてしまいます。

 

3つの短編のいずれも、深い余韻を残すもので、さすが村上春樹氏です。