映画、書評、ジャズなど

「レッド・スパロー」★★★★☆


映画「レッド・スパロー」TVCM15秒(ドミニカ編)

ジェニファー・ローレンス主演のスパイ映画です。ジェニファー・ローレンスの体を張った演技もさることながら、ストーリにいくつもの工夫が施されており、最初から最後までのめりこんでしまいました。最近観た映画の中ではいちばんおもしろかったです。

 

レッド・スパローは、ロシアの女スパイ集団のことで、特殊な訓練を受け、時にはハニートラップも仕掛けます。

ボリジョイ劇場で主役を張っていたドミニカは、ステージ上の怪我でバレリーナ人生を断たれてしまう。宿舎からも退去を求められ、体の不自由な母親を養う必要がある中、叔父のワーニャはドミニカをスパイの道に誘う。

養成所に入ったドミニカは、早速反政府の人物の殺害現場に立ち会ってしまい、この道から抜けられなくなる。

 

そんなとき、米国CIAのネイトからロシア側のスパイ、通称モグラを聞き出すミッションを与えられる。ブダペストで2人は接近するが、ネイトはドミニカがスパイであることを見抜く。いつのまにか、ドミニカは米国にシンパシーを寄せるようになり、ロシア側の諜報活動を妨害することに。

これがばれて、ドミニカはロシア政府から激しい拷問を受ける。そして、叔父のワーニャに、再度ミッションを完遂するチャンスを与えてもらう。

ドミニカは再びネイトに接近するが、そこにロシアの諜報員が現れ、ネイトを拷問する。ドミニカは一旦はそれに加担するふりをするが、結局、ロシアの諜報員を殺害し、ネイトを助ける。

 

怪我を負ったドミニカの前に現れたのは、ロシア諜報機関のトップだった。彼はドミニカに、自分がモグラであることを告白し、自分がモグラであることをロシア政府に伝えるよう促す。

ドミニカは本国にモグラの名前を伝える。そのモグラとドミニカは互いに引き渡されることに。そのとき、ロシア側から引き渡されたモグラは。。。

 

ドミニカはロシアの諜報機関で順調に出世していく。。。

 

おそらく、ドミニカは、ネイサンや米国に好意を抱いていたわけで、多くの視聴者は、ドミニカが米国にあっさり寝返る結末を予測したと思うのですが、ドミニカは、

米国へのシンパシーを抱きながら、ロシアに残り、その中で出世していく道を選びます。しかも、自分の叔父をあっさりろ売ってしまうわけです。正直、この結末には衝撃を受けました。

 

ドミニカ役にジェニファー・ローレンスをあてたことはとてつもなく大正解だったと思います。冷徹に大胆に行動する一方、女心も覗かせる難しい役どころを見事に演じています。

 

とにかく素晴らしく面白い作品でした。