映画、書評、ジャズなど

「スパルタンX」★★★★

  

スハ?ルタンX [Blu-ray]

スハ?ルタンX [Blu-ray]

 

スペインのバルセロナを舞台にしたジャッキー・チェンの1984年の作品です。楽しめるコメディ・ストーリーと、ジャッキー・チェンやユン・ピョウのアクション・シーンが大変楽しめる作品です。

 

トーマス(ジャッキー・チェン)とデヴィッド(ユン・ピョウ)は、ワゴン販売車を使って商売をしている。

精神病院に入院しているデヴィッドの父親は、グロリアという女性と付き合っているが、グロリアにはシルビアという美人の娘がいた。

シルビアには窃盗癖があり、追われる身となってトーマスらの家に転がり込んできた。美人が家に来て浮かれるトーマスとデヴィッドであったが、まんまとお金を盗まれてしまう。

トーマスとデヴィッドはシルビアを雇って仕事を続けていたが、そんな中、シルビアはある一団に誘拐される。トーマスらの友人の探偵の男も、謎の一団からの依頼でシルビアを追っていた。

実はシルビアは裕福な伯爵の妾の娘であり、莫大な遺産相続を受けることとなっており、相続争いから追われていたのだった。

トーマスとデヴィッドは大格闘の末、シルビアを救出した。。。

 

 

ストーリーは適当という感じですが、とにかくアクションシーンのレベルが高いですね。ベニー・ユキーデという本物の格闘家との対決シーンがありますが、ジャッキー・チェン自らも一番気に入っていたアクション・シーンだったそうです。

 

純粋に心から楽しめるコメディ作品でした。