映画、書評、ジャズなど

「ポリス・ストーリー2」★★★★

 

ポリス・ストーリー2 九龍の眼 デジタル・リマスター版 [DVD]

ポリス・ストーリー2 九龍の眼 デジタル・リマスター版 [DVD]

 

 

ジャッキー・チェン主演のシリーズの第2弾です。前作に引き続き、ジャッキー・チェンのアクションが冴え渡った作品です。

 

前作で麻薬王チュウの逮捕に貢献したチェンであったが、派手にやりすぎた罰として交通警察の現場に配転となる。

チェンにはメイという恋人がいたが、チュウの部下たちはメイに執拗に嫌がらせを続け、怒ったチェンはチュウの部下たちと派手な喧嘩をしてしまう。署長から再三にわたって注意を受けたチェンは、警察を辞めてメイとバリ島に旅行に行くことにした。

しかし、その頃、爆弾による脅しでお金を要求する事件が起こる。バリ島に向かう飛行機に乗り込んだ直後のチェンは署長らから急遽呼び出され、捜査への協力を依頼された。

 

チェンは爆弾の製造者を突き止め、アジトに潜入する。メイは誘拐されて工場に連れ込まれていた。爆弾を巻きつけられたチェンは、犯人たちの言う通りに現金を取ってくるが、その後犯人を裏切って振り切る。メイも巻き込んでの爆弾工場での壮絶な攻防の末、工場は炎に包まれた。チェンとメイは間一髪脱出を果たす。。。

 

 前作についてはこちらを参照下さい。

 

 

本作でもチェンは随所で信じられないアクションを見せています。爆弾工場でのアクションは火薬を用いたもので、相当リスクが高かったと思われます。

最後は二人が工場から脱出したところで終わってしまうのですが、もう少し後日談が続いても良かったように思いました。

 いずれにしても、アクションのみならずストーリーも含めてよく出来た作品でした。