映画、書評、ジャズなど

「くちづけはタンゴの後で」★★★☆

 

 1996年公開の作品です。この時代を象徴するかのような甘いメロドラマで、今の時代の目線で見ると、やや馴染めない面があることも否めません。

 

田舎からNYにやって来た18歳のコニーは、最初に出会ったスティーヴという男の虜になってしまい、同居を開始する。しかし、コニーが妊娠したことを知ったスティーヴは、コニーを家から追い出して、別の女と同居を始める。

大きなお腹を抱えて途方に暮れたコニーは、街をさまよった挙句、間違ってボストン行きの列車に乗り込んでしまう。もちろんチケットは持っていないのだが、そんなコニーを助けてくれたのが、ヒューという男だった。ヒューは新婚の妻で妊娠しているパトリシアを実家に連れていく途中だった。

しかし、そこに悲劇が起こる。3人が乗った列車が大事故を起こしてしまったのだ。ヒューとパトリシアは命を落としたのだが、コニーは生き残る。しかし、コニーは病院でパトリシアと間違えられていたのだった。

お腹の子供は無事出産。ヒューの母親は孫との対面を楽しみにしていた。ヒューの実家は大金持ち。コニーは流れに身を任せてヒューの実家へ。そこにいたのは、ヒューと瓜二つの双子の弟ビルだった。

ビルは当初、コニーに不信感を抱き、コニーが何かを隠しているのではないかと疑っていたが、次第にコニーに好意を抱くようになる。

そんなコニーの生活を知ったスティーヴは、コニーたちからお金を巻き上げようと脅しに来る。憤ったコニーは、モーテルに泊まっていたスティーヴを殺しに向かうが、スティーヴは既に殺害されていた。

コニーとビルの結婚式の当日、警察がやって来たが、そこで判明したのは、殺人犯はコニーがスティーヴの家を出ていった後にスティーヴが付き合っていた女だった。。。

 

 

トーリーがあり得ない設定だというのは映画作品としてはよくある話ですが、この作品が今ひとつしっくり来ない理由は、ビルがコニーに好意を寄せるようになった背景がどうも説得力がない点に尽きるように思います。

コニーは大富豪のヒューの実家に入りますが、粗野なふるまいや言動を繰り返し、着飾ってもさほど美しさや上品さが生まれているわけでもなく、しかも、自分がパトリシアだと嘘をついているわけで、どう見ても、ビルがコニーをどうしようもなく好きなる理由がないのです。

だから、ビルとコニーがタンゴを踊っているシーンも、本来は美しいクライマックスのはずなのですが、どうもしっくりこなかったというのが本音です。

 

この作品の一番の見どころは、ヒューの母親を演じるシャーリー・マクレーンが孫を抱きかかえながら♪On the Sunny Side of the Streetを歌うシーンでしょう。


Shirley MacLaine - On the sunny side of the street.wmv