読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
映画、書評、ジャズなど

「月夜の宝石」★★★★

月夜の宝石 HDニューマスター版 [DVD]

月夜の宝石 HDニューマスター版 [DVD]

 ブリジッド・バルドーのセクシーシーンがこれでもかというくらい登場する作品です。

 ユルシュラ(ブリジッド・バルドー)は、スペインの山村にある叔父と叔母の家に住むためにやって来る。ユルシュラが村に到着すると、妹を自殺で亡くしたランベルトと叔父が殴り合いの喧嘩をしていた。ユルシュラはランベルトに一目惚れするが、実は美しい叔母のリベラもランベルトに気があった。

 ランベルトは叔母の家を逢瀬のために訪ねたところ、叔父に見つかり、ランベルトは叔父を刺殺した。

 ランベルトは正当防衛を主張したが、殺人の嫌疑がかけられ、逃亡を謀り、ユルシュラはその逃亡を手助けすることになる。

 2人は別の村にたどり着いたが、追われている身であることが公になると、さらに港の方に逃亡し、警察もそれを追う。チョルロの峡谷を泳いで渡りながら逃亡は続き、2人はますます深い仲へと発展していく。

 ランベルトはユルシュラを引き渡そうと叔母に連絡をとり、来てもらう。ユルシュラはさらに逃亡しようとするランベルトを追いかけた。背後からランベルトを狙った警官の弾が飛んできた。ユルシュラはランベルトをかばい、そのまま命を落とした。。。


 ちなみに、監督のロジェ・ヴァディムは、バルドーと一時期夫婦でした。
 この作品の最大の魅力はもちろん、ブリジッド・バルドーのピュアなセクシーさなのですが、スペインの山村の風景や峡谷が実に美しく撮られており、そちらの方も作品の魅力を増しています。

 単純で分かりやすいストーリーですが、恋愛、アクション、アドベンチャーなど、いろいろな要素が盛り込まれており、楽しめる作品です。