映画、書評、ジャズなど

「ブルージャスミン」★★★★☆

 

ブルージャスミン [DVD]

ブルージャスミン [DVD]

 

  ウディ・アレン監督の2013年の作品です。金持ちの実業家の夫人から転落していく女性を描いた作品です。

ジャスミン(ケイト・ブランシェット)は、里子として育ったが、実業家のハルと出会い、セレブの地位を手にする。一児にも恵まれて裕福な生活を送っていたが、ハルは他人からお金を集めて使い込んでいたのだった。血のつながりのない妹のジンジャーからも、多額の資金を預けてもらっていたが、それも結局パーに。

ハルが詐欺容疑で逮捕されると、ジャスミンはジンジャーの下でしばらく住み着くことに。ジンジャーは既に元夫と離婚していたが、今は新しい男がいた。しかし、セレブでやってきたジャスミンはジンジャーの男とは全く合わなかった。

ジャスミンは歯科の受付をしながら、必死にインテリア・デザイナーの資格を取るための勉強を始めたものの、なかなかうまくいかず。そんな中、パーティーで外交官の男と出会う。彼は行く行くは政界を目指していた。ジャスミンはその男に見初められたのだが、その際、ジャスミンは彼に気に入られるために、自分の経歴について嘘をついていた。

やがて結婚目前となったが、そんなとき、ジンジャーの元夫と偶然出会ってしまう。そして、ジャスミンたちがジンジャー夫妻の多額の資金を使い込んだこと、ジャスミンの元夫が詐欺容疑で逮捕されたこと、あげくにジャスミンの名はもともとジャネットだったのを改名したものであること等々を、フィアンセの前でばらされてしまい、結婚話はおじゃんに。

夫が詐欺で逮捕された後に家を飛び出した息子の居場所が分かったので訪ねていくと、息子からも関係を拒絶される。夫が逮捕されたのは、浮気の腹いせにジャスミンが自分でFBIに電話したのがきっかけだったことを、息子は知っていたのだった。

ジャスミンは、ジンジャーの家を飛び出したが、公園のベンチで呆然として独り言を言うしかなかった。。。


映画『ブルージャスミン』予告編 - YouTube

この作品を貫く音楽は♪Blue Moonです。ジャスミンとハルが出たったパーティーでのBGMだったということで、作品中にたびたび登場します。


Blue Moon - Conal Fowkes (Blue Jasmine ...

♪Blue Moonといえば、クリフォード・ブラウンによる演奏も有名です。


Blue Moon - Clifford Brown with Strings - YouTube

ウディ・アレン監督らしいスパイスとアイロニーが存分に発揮された作品です。人間模様を喜劇的に描かせたら、ウディ・アレン監督の右に出る者はなかなかいないと思います。

そして、作品中における効果的なジャズ・ミュージックの使い方は、さすがジャズ・ミュージシャンでもあるウディ・アレン監督です。