映画、書評、ジャズなど

「お買いもの中毒な私!」★★★☆

お買いもの中毒な私! [DVD]

お買いもの中毒な私! [DVD]

 レベッカアイラ・フィッシャー)はクレジットカードで過剰に買い物をしてしまう中毒症の女性。いつもクレジット会社からの請求から逃げ回っていた。彼女はファッション誌の記者になりたいと思っていたが、ひょんなことからファッション誌宛てに書いた手紙が経済雑誌の編集長ルーク・ブランドン(ヒュー・ダンシー)の目にとまり、採用となる。
 レベッカの書いたコラムは読者から好評で、「グリーン・スカーフ・ガール」というペンネームで人気コラムニストになる。御曹司であるルークとの仲も急接近するが、彼女が買い物中毒で大きな借金を背負っていることがテレビ番組の収録中に明らかになってしまい、ルークとの仲もきしむ。両親も財産を売って返済を助けようとする。レベッカは心を入れ替え、私財を競売して借金を返済する。その中にはグリーン・スカーフも入っていたが、それを競り落としたのはルークだった。。。

 軽薄な調子が続く作品で、乱暴なストーリー展開に少々うんざりする部分もありますが、他方で、案外、買いもの中毒の症状を分かりやすく表現しており、クレジットカードでの買いものにはまりがちなアメリカ社会を的確に表現しているのかもしれません。日本人から見れば誇張すぎるのですが、実はアメリカ社会はこんな雰囲気なのかもしれません。

 いずれにせよ、馬鹿さ加減も含めて純粋に楽しめる作品ではあります。