読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
映画、書評、ジャズなど

「セットアップ」★★★

セットアップ [DVD]

セットアップ [DVD]

 ダイヤモンド強盗を実行した3人組のうちの1人が、強奪後に裏切って2人を撃ったが、そのうち1人は一命を取り留め、裏切り者に復讐するという話。

 サニー、ビンス、デイブの3人はダイヤモンドを強奪するが、実はビンスは事前にダイヤモンド商と謀っており、計画どおりサニーとデイブを撃つ。しかし、デイブは命を落としたものの、サニーは運良く死なずに済んだ。

 サニーはビンスの居場所を探り始める。そしてサニーは、ビンスと組んでいたマフィアと対立するマフィアのボスのビグズ(ブルース・ウィルス)に取り込まれた。やがてサニーはビンスの居場所を突き止め、マフィア同士の対立となる。ビンスには刑務所に入れられた父親がおり、その父親が一般牢に入れられて殺害されないように、賄賂資金が必要だったが、結局間に合わなかった。ついにサニーはビンスを捕らえ、その足を撃ったが、命だけは救ってあげたのだった。。。


 基本的なストーリー構成は悪くないのですが、余計な細部が多すぎて、人間関係が表層的で平板な描き方になってしまっています。なぜビンスの父親が刑務所に入っているのか?や、なぜビンスは父親が一般牢に追いやられないように必死になって賄賂を渡す必要があったのか?など、細部に説得力がない余計な設定が多く、かえって作品全体の説得力を落とす結果となってしまっています。

 一言で言うと「惜しい映画」です。