読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
映画、書評、ジャズなど

「ウホッホ探検隊」★★★★

ウホッホ探険隊 [DVD]

ウホッホ探険隊 [DVD]

 田中邦衛がもてる単身赴任サラリーマンを演じている作品です。

 田中邦衛演じる主人公は、単身赴任で研究所に勤務しているが、同僚の女性と不倫の仲となり、それを妻(十朱幸代)に打ち明ける。妻は夫の単身赴任宅へ乗り込み、不倫相手の女性と話をするが、不倫相手は酔いつぶれてしまい、結局、夫婦でその女性を寝かしつける。

 結局、夫婦は離婚するが、夫の不倫相手は結婚することまでは考えておらず、2人は別れることに。そして、前夫は家族に相手と別れたことを告げた。。。


 妻の周辺では、仕事の取材先のロッカーや野球選手が現れたり、2人の息子も絡んできて、夫の不倫に落ち込んでいる暇もありません。気丈に振る舞う姿は、やはり母親が一番忍耐強いんだということを改めて認識させられます。対照的に、不倫の挙げ句、相手に別れられてしまい、それを力弱く家族に告げる夫の方は、情けない限りです。

 日本の目覚ましい高度成長を支えたのは、仕事という面ではもちろん男が中心だったわけですが、本作品において、夫の不倫を打ち明けられても取り乱さない妻の姿を見て、実は高度成長期の日本社会を支えていたのは、家庭を支えていた女性だったのではないか、という気がしてしまいました。