映画、書評、ジャズなど

「裏窓」★★★☆

裏窓 [DVD]

裏窓 [DVD]

 足を負傷してギブスを着けているカメラマンのジェフ(ジェームズ・ステュワート)が、向かいのアパートの窓を眺めている、という作品。

 ジェフは、向かいのアパートの部屋に住むセールスマン夫婦の妻がいなくなったことに気付く。夫がトランクに遺体を詰めて運び出したとジェフは確信するが、決め手がなく、友人の警察官に連絡しても、なかなか信用してもらえなかった。

 そんな中、セールスマンの男はジェフが密告したことに気がつき、ジェフの部屋に押しかけた。ジェフは窓から突き落とされたが、もう片方の足も負傷してしまうが、ようやく事件は解決したのだった。。。

 ヒッチコックのカメラワークは相変わらず光っています。基本は中庭を挟んだアパートという限定された空間が舞台ですが、カメラワークを駆使することで決して飽きることのない映像となっています。

 ただ、シナリオの展開はヒッチコック作品としてはやや物足りないような気がしました。