読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
映画、書評、ジャズなど

「素直な悪女」★★★☆

素直な悪女 HDニューマスター版 [DVD]

素直な悪女 HDニューマスター版 [DVD]

 ブリジット・バルドーの妖艶さが前面に押し出されている作品です。

 孤児院から引き取られたジュリエットブリジット・バルドー)は、奔放な振る舞いで周囲の男を誘惑する。
 ドックを営む一家のうちの一番上の兄アントワーヌはジュリエットと舞踏会で一緒に踊り、ジュリエットを手に入れようとしていたが、結婚までは考えていなかった。そこで、アントワーヌの弟のミシェルがジュリエットと結婚することになった。

 ドックの売却を機にアントワーヌが家に戻ってくると、兄弟たちはジュリエットの魅惑に翻弄され、一家の内情が狂ってくる。ジュリエットはミシェルとの結婚生活には満足していなかった。

 ある日、ジュリエットが乗った船が漂流中に火事になり、それを救ったアントワーヌと肉体関係を持つ。ジュリエットは家での生活に耐えきれなくなり、外に飛び出す。行き着いたキャバレーでジュリエットはサンバのリズムに合わせて踊る。そんなジュリエットを見つけたミシェルは、ジュリエットを家に連れ帰る。ジュリエットはミシェルと再び新しい生活のスタートを切った。。。


 くどいほどにブリジット・バルドーの誘惑がスクリーン上に登場し、奔放に色気を放ちまくります。南仏というとまぶしい太陽が浮かびますが、この作品の太陽は少し寂しさを伴っている太陽です。

 冒頭の全裸で横たわるブリジット・バルドーの裸体の美しさが何とも印象に残る作品です。