読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
映画、書評、ジャズなど

「百万長者と結婚する方法」★★★

映画

百万長者と結婚する方法 [DVD]

百万長者と結婚する方法 [DVD]

 3人のモデルの女性シャッツィ(ローレン・バコール)、ポーラ(マリリン・モンロー)、ロコ(ベティー・グレイブル)がお金持ちと結婚して幸せになるために、ニューヨークのアパートの一室を借りて共同生活を始める。

 3人はそれぞれ男を見つけてくる。ロコは別荘持ちの中年男の別荘に行くが、雪深い森の中でスキーをして過ごした森林警備の男と恋に落ちた。ポーラはお金持ちの男の親に会うためにアトランティック・シティ行きの飛行機に乗るはずだったが、間違えてカンザス・シティ行きの飛行機に乗ってしまい、そこで隣の席に座ったアパートの所有者の男と恋に落ちる。シャッツィはしつこくつきまとっていた貧乏男ハンリイに惹かれていたが、別の金持ちの男と結婚を決める。しかし、土壇場でシャッツィは貧乏男のハンリイを選んだ。実はこのハンリイがとてつもない金持ちだったのだ。

 3組のカップルが食事をした後、ハンリイはポケットから札束を取り出し、女性たちはぶったまげた。。。


 コメディ映画としての出来はいまいちではありますが、金と欲望が渦巻くニューヨークの街を舞台にした男女の掛け合いはやはり惹かれるものがあります。コミカルな役柄を演じるマリリン・モンローのキュートさも際だっています。