読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
映画、書評、ジャズなど

「ひまわり」★★★★☆

ひまわり HDニューマスター版 [DVD]

ひまわり HDニューマスター版 [DVD]

 ヘンリー・マンシーニの美しい楽曲が印象的なイタリア映画です。ジョバンナ(ソフィア・ローレン)とアントニオ(マルチェロ・マストロヤンニ)はナポリの海岸で戯れ恋に落ちる。戦争が近づいていたため、2人はすぐに結婚して休暇を得る。さらにアントニオは徴兵を免れるために病気を装ったが、ばれて極寒のロシア戦線に送り込まれ、そのまま行方不明になった。

 ジョバンナはアントニオが生きていると確信し、ロシアへ探しに向かった。すると、とある田舎でアントニオが現地の女性と子どもと暮らしていることが発覚する。アントニオと対峙したジョバンナはそのまま汽車に飛び乗り、失意の中ナポリに戻る。

 ジョバンナはアントニオとの想い出を吹っ切り、新たな恋人との間で新しい生活をスタートさせていたが、ジョバンナと再会したアントニオは、ジョバンナに会うためにナポリに向かう。アントニオからの連絡を受けたジョバンナは一旦は面会を拒否するも、結局、アントニオに自宅を教える。

 2人は部屋の中で互いの愛情を確かめあったが、赤ん坊の夜泣きで、アントニオはジョバンナに子どもがいることが分かる。それぞれ子どもを抱えた2人は、既に元に戻れないところまで来ていたのだった。

 アントニオは列車で再びナポリを離れ、ロシアへ戻っていった。。。


 戦争によって男女の関係が切り離されてしまったという点では、「シェルブールの雨傘」を彷彿とさせます。

シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]

シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]

 この作品のタイトルは「ひまわり」ですが、作品の冒頭と中盤、そしてエンディングに広大なひまわり畑が映し出されます。ひまわり畑の下には、ロシア戦線に送り込まれたイタリア人と、現地のロシア人たちが眠っているのです。この「ひまわり」が作品のタイトルになっているところに、この映画の反戦メッセージが強く表れています。

 ロシアの荒涼とした丘陵にイタリア人たちの墓地が無数に整然と並んでいる光景は、とてももの悲しさを覚え、鑑賞後の脳裏に焼き付いています。