読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
映画、書評、ジャズなど

「スラムドッグ$ミリオネア」★★★★

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]

 アカデミー賞の作品賞を受賞した作品です。インドのスラム街で育った兄弟のたどった運命を、人気クイズ番組の問題を通じてたどっていく異色な構成の作品です。

 スラム街で育ったジャマールは、人気クイズ番組に出演し、難しい設問に次から次へと正解を出していく。これらの設問は偶然にも、ジャマールの過酷な生い立ちの中で克明に脳裏に刻まれていた事象に密接に絡むものばかりだったからだ。

 ジャマールは兄のサリームと兄弟二人三脚でスラム街で育ってきた。幼い頃の暴動で母親が亡くなってしまったからだ。2人は同じく孤児のラティカと出会うが、孤児を搾取する集団に囚われてしまう。3人は脱出を試みるが、ラティカだけが逃げ損なってしまう。ラティカのことを忘れられないジャマールは後にラティカを探し求める。ラティカは依然として組織に囚われていたままだった。組織に迎合する兄とジャマールの仲は次第に引き裂かれていく。

 ジャマールはあまりに順調に正解を出し続けたため、最終問題にたどり着く前に警察に捕らえらてしまうが、彼の生い立ちを聞いて納得し、彼を釈放する。

 ジャマールは最終問題でライフラインを使い、兄のサリームに電話したところ、出たのはラティカだった。ジャマールは見事最終問題を正解する。

 兄のサリームはラティカを解放したことで組織に殺されるが、ジャマールとラティカは再び共に歩み始める。。。


 人気クイズ番組とインドのスラムの生い立ちを重ね合わせながらテンポ良く進行していく構成は圧巻です。クイズの設問がジャマールの生い立ちに関連したものばかりである偶然性は少々違和感を感じさせられるものの、それを差し引いてもよくできた作品といえます。

 ハリウッドとはひと味違ったテイストが備わっていて、とても新鮮な作品でした。