読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
映画、書評、ジャズなど

「エグザイル/絆」★★★★

エグザイル/絆 スタンダード・エディション [DVD]

エグザイル/絆 スタンダード・エディション [DVD]

 ジョニー・トー監督による人間味溢れる香港映画です。マフィアのボスに追われる仲間を守るため、再会した5人の男たちが奮闘します。

 ボスを撃ったことでボスから追われている男ウーが、妻と赤ん坊を伴って帰国した。そこに、ボスからウーの殺害を命じられた男2人と、ウーを守ろうとする男2人が対峙するが、かつての仲間である5人の友情は、結局ウーを守るために団結していくことになる。

 5人の友情は放浪の旅を始める。。。


 この映画で光っているのはやはりアンソニー・ウォンでしょう。『インファナル・アフェア』シリーズで渋く光った役柄を演じている彼ですが、この映画でもサングラスの奥から鋭い眼光を放っています。ボスの命に背いてまで仲間を守ろうとする難しい心理をきっちり表現して演じています。

 脚本なく撮影されたというだけあって、ストーリー構成がよくできているというわけではありませんが、そのアジア的心理の表現はさすがといった感じです。ボスから命を狙われている仲間を殺害する側と守る側としてそれぞれ集結したにもかかわらず、結局5人が団結してしまうという出だしの展開は、ハリウッドの人たちにはおそらく理解できない設定でしょう。こういう心理を描写ができるのはアジア映画だけではないかと思います。

 良質な香港映画です。