映画、書評、ジャズなど

TUCK&PATTI@COTTON CLUB

http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/schedule/detail.php?id=284
 少し前になってしまいましたが、コットン・クラブでタック&パティのライブを鑑賞してきました。

 最近購入したCDの中でも、ジャズ・スタンダードを収めた「I Remember You」が素晴らしく、これはライブでもきっと最高のステージを聴かせてくれるに違いないと思ったからです。

I Remember You

I Remember You

 ライブではまず、TUCKのギター・テクニックに圧倒されます。マイケル・ジャクソンの「Man In The Mirror」を奏でたギターソロでは、ギターが歌っているかのような感じさえ受けました。PATTIの低音ボイスで聴くTUCK&PATTI定番、シンディ・ローパーで有名な「Time after Time」も慣れたもので、生で聴くと心の隅々まで響き渡る感じです。

 ただ、欲を言えば、もう少ししっとりとしたPATTIのボーカルを聴かせてもらいたかったなぁという気がしました。PATTIのアップ・テンポの歌声もそれはそれで技術的に素晴らしいとは思うのですが、曲が長いと途中で少々飽きがきてしまったというのが正直な印象です。やはり、このデュオの良さは、しっとりとした雰囲気を醸し出す歌でこそ発揮されるのではないかという気がしました。